
あおむしの腹ぺこ

女子大生の徒然♪

津軽ねぷた村

こんにちは♪ あおむしです(^^)

私が住んでいるのは青森県弘前市

誰でも最初は”ひろまえ”と言うのですがひろさき、と読みます(笑)

 

青森の中でも津軽地方と言われているところで、訛りから始まり、林檎、桜、と何とも観光に適した街です。

 

私はもう4年目なので、普通に津軽弁を聞き取れるどころか、もう訛っちゃってますが、関東から遊びにきた妹にしてみるとなかなか何を言っているのか分からないようです(笑)

 

そう言えば、訛りが移ったせいで、私が関東に帰った時に、お店の人に「どちらのご出身ですか?😊」と言われたのを思い出します。

いや、、こっちですぅぅ(°_°)ってね(笑)

 

津軽弁、おそるべし。

そう言えば、今日開催されていたミス弘前を決める出場者の女の子達もめちゃくちゃ訛ってましたね〜。

いやでも、美人×訛りは最強だな、うん。

 

 

今日で妹が関東に帰ってしまうということで、津軽の製作体験、「りんご土鈴」を作ってきました🍎

教えてくれたのは若いお姉さんで、でも紺の着物を着ていて、何だか職人さんみたいに貫禄あったなぁ〜(すごい!)

 

筆を使って絵を描いていくなんて、いつぶりだろう?なんて思いながら、約1時間、熱中してました(笑)

絵の具の色が綺麗だから、何を描いても大体いい感じになる♪

f:id:harapekoaomusi2020:20170409235553j:image

 

今日行ったところは、弘前公園の近くにある、「津軽ねぷた村」というところです。

弘前はかなり立派な桜の名所としても有名です。

こちらに来られた際は、是非、いかがですか?

 f:id:harapekoaomusi2020:20170409235808j:image