
あおむしの腹ぺこ

女子大生の徒然♪

空腹は悪しではない♪

こんにちは!あおむしです(^^)

今日はずーっとSPIの勉強してました…(就活の算数国語みたいなテスト)

 

だって昨日、対策の重要性に気づいたんだもん。

明後日テストあるんだもん(T_T)

※完全に自業自得です。

 

 

まぁ、なんとかなる(気がする)ので、もう少し勉強します。

 

 

私が1日を過ごす中で、頭を使う事が多い日に、特に意識していることがあります。

 

それは、「常に空腹でいること」

 

 

本当に気づいたんですが、食べると眠くなるんです。

いや、当たり前だろ!って感じなのですが、更に言うと、

反対に、空腹だとめちゃくちゃ集中力が上がるんです。

頭の回転も抜群。(スペックが改善されたかのように(°_°))

 

 

今まで、疑うこともなく、「腹が減っては戦ができぬ」を信じ込んできた自分に、おまえ、何を根拠に信じてきたの?ってなりました(笑)

 

 

腹が減ればてる

 

じゃねぇかぁぁ!

 

...ってことに落ち着きました。

 

昔の武士は、1日2食だったそうです。

それでスタミナもバンバン。

 

SMAPをはじめとするミュージシャンは、長時間のライブの前は食事をしません。

で、歌い続けられる。

 

はい。空腹状態なら、結構無敵です(°_°)

私も10時間とか割と普通に集中できます。

「お腹がすいていると、頭が冴えるぞ。

君たち、腹は8分も埋めるな」

と教えてくれた教授に感謝です。

 

 

実際、お腹に重たいもの(主に炭水化物、脂質)が入ると、消化の為に血が身体の方に下がってしまって、頭からいなくなってしまうんですよね(^^;)

すると、考えることが難しくなって、同時に、ぼーっとして眠くなります。

 

 

だから、私は最近、資料を読んだり、勉強をする時など、デスクにいることが多い日は、コーヒーチョコレートソイジョイしか口にしません。。

うん、めちゃくちゃ栄養偏ってるಠ_ಠ

 

おかげで普段は玄米菜食を心がけるハメになったのですが、お腹がすいている日の1日のパフォーマンスは良い感じです♪

 

 

少し調べてみると、お腹がすいている時の方が「仕事がはかどる、集中力が上がる」と感じている人の割合は、その調査によると約半数のようですね。

 

ですので、必ずしも全員が、空腹時の方がパフォーマンスが良いわけではない、ということになります。

 

しかし、もし、今までなかなか集中できる場面がなかったなぁ、もっと集中してみたいなぁ、という方がいれば、空腹時の方が頭がスッキリして集中力が上がるかもしれないので、試して頂ければ、と思います♪

 

 

それでは...٩꒰。•◡•。꒱۶

f:id:harapekoaomusi2020:20170320235336j:plain

 

 

 


にほんブログ村