あおむしの腹ぺこ

女子大生の徒然♪

人の話をきくということ♪

こんにちは♪ あおむしです(^^)

 

今日も、とある会社に行ってきました。

 

今日行った会社の社長さんは、本当に良い方でした。

 

面接を何回かしていると、人の話を聞くことが本当に上手な方と、あまりそうではない方がいるのが明確に分かります(笑)

 

圧迫面接」のような、ストレス耐性を測るような面接方法もあり、わざとそういう態度を取る会社もありますが、私はそのような方や、会社では一緒に働きたくないです(^^;

 

実に高圧的で、「で?」と返してきたり、最初にあったときから興味のなさそうな軽すぎる態度を取られると、感情を込めて、伝えたいことを熱意を持って話すことが難しくなってしまいます。。

 

 

人の話をきく力、引き出す力、って本当に大事だし、難しいんだろうなと思います。

でも、人の話をきける人は、それだけ、多くのものを色んな人から引き出して沢山の事学ぶことができるので得だと感じます♪

 

 

私も、色んな人の話を、親身にきけるように意識しよう。

 

そんな風に思いました٩꒰。•◡•。꒱۶