あおむしの腹ぺこ

女子大生の徒然♪

就職活動を終えました♪

こんにちは♪あおむしです(^^)

 

なかなか苦戦していた就職活動ですが、いくつか内定を頂くことが出来、無事に終えることができました。

 

第一ラウンドは3月半ば~5月半ば、第二ラウンドは5月半ば~6月半ば、という感じですね(笑)

大体、一つの企業の選考に1ヶ月~2ヶ月かかるので、このくらいの期間になります。

 

半分くらいの人は5月半ばには就活を終えていました。

おそらく、順調に就活を終える人は以下につきます(^^;

 

①動き出す時期が早かった

沢山の企業を受けた

③企業分析と自己分析を内定レベルまで引き上げてしっかり行っていた

 

地方と都会の情報格差も激しく、地方の学生色々な面で苦労するだろうなぁ、というのも痛感致しました(笑)

 

また、今回の就職活動では、インターンシップ選考をはじめとして、レベルの高い学生の実力を嫌と言うほど目の当たりにしてきました。

 

なんだろう、

起業?普通にみんなしてるよ

なんて言われた時の衝撃といったら...

 

さすが、東京の上位校の優秀な学生は常識の感覚からして違います(^^;

 

今回学んだ就職活動の反省と内定のコツに関しては、またまとめ直したいと思います。

 

ちなみに、私が最終的に選んだ会社は不動産投資の会社です。

昔から、政治・経済や公民の授業は好きで、投資にもかなり興味があったので、不動産業界、飛び込んでみようかと思いました(笑)

 

でも営業方法がかなり安定していて、社風も暖かくて、良い意味で不動産投資の会社とは思えないようなところです♪

 

これから先が、かなり思いやられるのが、「宅建」という国家資格の取得。

卒業研究、ライティングのアルバイトと並行して、ひたすら頭をフル活用する決意で10月の試験まで突っ走っていきたいと思います。

 

絶対、受かるぞ!(涙)

 

ビリギャルでテンションあげとくか..(^^;

f:id:harapekoaomusi2020:20170612132343j:image